2020.12.11

『廃業するなら託しなさい!自己決定感のある会社の引き継ぎ』 出版&記念セミナー開催のご案内

スクエアワングループ代表の石川です。

 

このたび、本日12月11日に2冊目の著書を出版しました。

タイトルは、『廃業するなら託しなさい!自己決定感のある会社の引き継ぎ』です‼

本書は、中小企業経営者の後継者不在に焦点を絞り、優良企業の消滅をいかに防ぐか、その具体的手法を提案しております。

 

皆様もご存じのとおり、2025年に127万社が廃業するといわれる大廃業時代を迎えると言われています。東京商工リサーチの調査によると、2019年の「休廃業・解散」は4万3,348社で、特にコロナ禍の2020年は1月-8月で、既に3万5,816件(前年同期比23.9%増)に達しており、このままのペースが続いた場合、年間では史上初めて5万件を超える事態も想定されています。

 

このような大廃業時代の到来にむけて、我々士業専門家が中小企業経営者の身近な相談相手として手を取り合い、後継者不在の課題に今こそ正面から向き合う必要があると考えております。そのために、私たちにどんなサポートができるか、多様な事例や弊社スタッフによるコラム、さらに類書にはない視点やアイディアもたっぷりと詰め込み、手軽に読み通せるボリュームにまとめました。

僭越ながら、我々がサポートさせて頂いた具体的な事案や現場の生々しいお話を踏まえ書籍にさせて頂いたつもりです。

本の最後には、今後の『新しい選択肢』も掲載していますので、ぜひ一読していただきたいです。

 

つきましては、本書の出版を記念し、出版記念セミナーおよびウェビナーを2021年1月13日(水)に開催いたします。

【プログラム】

第1部 優良企業の廃業危機を乗り切る

~「新しいアプローチ」と士業の役割

講師:司法書士 石川和司

 

第2部 顧客から相談を受けたら

~企業の「良さ」とリスクを評価する

講師:公認会計士 小林修

 

第3部 共同受任方式のご提案

講師:加藤裕次郎

 

【日時】

2021年1月13日(水)16:00~17:30

 

【場所】

■ 当社本社セミナールーム 5名まで限定

■ WEB会場 無制限

 

【参加費】

無料

 

【対象】

士業事務所経営者、士業事務所職員

 

【特典】

先着申込者30名まで 書籍贈呈

 

本セミナーでは、事例を含めて、現場で貴重な経験を重ねてきた私たちだからこそお伝えできる、中小企業経営者の意思決定に寄り添う独自のM&A手法や、実務上のノウハウを公開します。

 

参加ご希望の方は、下記メールアドレスまで、事務所名・お名前・メールアドレス・電話番号をお送りください。

 

<ご連絡先>
info@square1.jp

担当:加藤、坂本

 

たくさんの方のご参加をお待ちしております。

 

末尾となりましたが、厳しい経営環境の中で企業活動の継続に尽力されている皆様に改めて敬意を表します。力を合わせ、共にこの危機を乗り越えて参りましょう!

 

スクエアワングループ

代表 石川和司

ニュース一覧へ

お問い合せ

スクエアワン司法書士法人への
お問い合わせはこちら

法務に関するご相談やご不明な点がございましたら
こちらからお気軽にお問い合わせください。