2010.08.08

司法書士って?

こんにちは。石川司法書士事務所の町田です。

長谷川の過去の記事にもありましたが、どうやら多くの人にとって司法書士という職種はあまり馴染みの深いものではないみたいです。どれくらい認知度が低いかというと、

私生活で職業を聞かれたときに、素直に「司法書士」と、答えると、間違いなく一番多い返答は、

「し?しほう?・・・?」といった類のものです。。。

次いでよく言われるのが、

「ん?、、ぁ、、あぁ、カバチタレの?」です。。。(行政書士)

環境によると思いますが、私の周りではこの2つでだいたい9割に届くんじゃないかという勢いです。

話の流れとして、じゃあ何をする仕事なの?と聞かれることが多くなるわけなんですが、私がこの仕事をするようになってからそろそろ4年弱になるにも関わらず、未だにこれを上手く説明できず、伝えられずに終了、ということが非常に多いです。(申し訳ありません)

このままではいかん!

司法書士というものを社会的に広く認知してもらおう!!

などというビッグプロジェクトを展開する意欲はあまり湧いてこないので、せめて私の周りと、このブログを読んでいただいている方には、知ってもらいたい、というよりも説明をすることができるようになりたいので、こんな仕事をしていますというようなことを中心に、最初は入り口の浅いところから、徐々にディープなところへと、少しずつ綴っていこうと思う次第です。

よろしくお願いします。

(続きの記事)

ニュース一覧へ

ニュース&ブログ

司法書士法人 石川和司事務所への
お問い合わせはこちら

法務に関するご相談やご不明な点がございましたら
こちらからお気軽にお問い合わせください。