2011.08.01

久々の帰省

お久しぶりです。

石川事務所の加藤です。

先日、友人の結婚式のため、久々に徳島に帰省してきました。久々に徳島空港(現在、「阿波踊り空港」)に降り立つと、空港の場所も以前の場所から移設され、空港の雰囲気も一変していました。阿波踊りが有名ですが、ここまでするかって感じです。(笑)

そんな感じで、久々の徳島を堪能しながら、結婚式場へ移動し、挙式、披露宴と参列しました。

その席では、新郎と共通の友人で、久々に会う懐かしい友達とも会うことができ、お酒が入ったせいもあり、昔の話しで盛り上がりすごく楽しい時間を過ごしました。

そんな時ですが、披露宴の途中で、新郎新婦からゲストへのプレゼントということで、「えびす連」という有名な連が、総勢50名程で、我々ゲストのために、生で阿波踊りを披露してくれました。お金をはらってでもみたい有名連の踊りを間近で見れるだけで、テンションは一気に頂点に!!何度か徳島での結婚式にも行きましたが、披露宴で阿波踊りを見れたのは初めてでした。

新婦が県外の出身のため、そこから参列された方達も、初めて見たのか、最前列でカメラを撮っていました。最後は、ゲストと踊り手が入り交じり、阿波踊りを踊っていました。

地元を離れると、東京の生活に慣れ、誰かに話しをするにしても、「阿波踊り有名なんです。。」程度。今回久々に帰省し、市内の商店街もシャッターがおりたお店が多く、新規の企業参入も、市内駅前でも上手くいっていない様子を目にしました。

そんな中ではありますが、このすばらしい徳島の伝統文化を日本中に伝えるため、日々活動されているえびす連の皆様は、徳島の誇りです。やっぱり僕も徳島人として、故郷の伝統文化を日本中に広め、よりたくさんの方に、徳島を知っていただき、足を運んでいただけるお手伝いが将来出来るよう頑張りたいと思います。

今は微力かもしれませんが、僕も東京で阿波踊り普及を目的として、お仕事でご一緒するお客様や、お取引先の皆様に、一生懸命踊らせて頂きます。

やっぱり徳島最高!阿波踊り最高!

【ホームページ】http://www.square1.jp/

【Twitter】http://twitter.com/#!/yk_square1/

ニュース一覧へ

お問い合せ

スクエアワン司法書士法人への
お問い合わせはこちら

法務に関するご相談やご不明な点がございましたら
こちらからお気軽にお問い合わせください。